のらりくらり断舎離

娘とペットと、ときどき断舎離

本城おきな草春まつり




今日は

鹿児島県伊佐市で開催された

本城おきな草春まつりに

私と娘と私の母の3人で

行ってきました。





このお祭りでは

おきな草という植物の

絵手紙コンテストを開催していて

600点あまりの応募の中

わたしの母がこのコンテストで

入賞をして、表彰式に出たのです。





母は絵手紙を初めて

まだ1年たっていないのですが


とても上手です。




絵手紙を描くのがとても

楽しいようで

その楽しんでいる様子が

絵手紙の絵から伝わってきます。




いくつになっても向上心を持って

努力する母。

私も見習いたいです。





このお祭りで初めて知った

おきな草という植物。





f:id:norari_kurari:20160313195232j:plain





小さくて可愛いお花でした。





お祭りに来た記念に

鉢を買ってきたのですが




育てるコツを聞いたところ




プランターに植えたり

肥料を与えたりすると

枯れてしまうそうで

地植えでほったらかしが

いいそうです。




ほったらかしは得意ですが




上手く花を

咲かせられるでしょうか。




ちょっと不安です。




このお祭りでは

抽選のクジがあって




私も母も当たりを引いて

お米をもらいました。





f:id:norari_kurari:20160313195505j:plain



伊佐のお米は

とても美味しいので

食べるのが楽しみです!






読んで頂きありがとうございました

押していただけると励みになります