のらりくらり断舎離

娘とペットと、ときどき断舎離

ガラス細工のお雛様


今日は3月3日



ひな祭りです





娘の2回目のひな祭り




f:id:norari_kurari:20160303174820j:plain




実家で雛人形を出してもらいました。


これは私の雛人形ですが、娘に引き継いでもらいたいと思い譲りました。




我が家にはモモが居るので飾れず

実家で飾ってもらっているのですが

うちでもやっぱり雛人形

飾りたいなぁと思い

小さなものを購入しました。




f:id:norari_kurari:20160302215637j:plain



薩摩切子の雛人形です。




私の住んでいる鹿児島の工芸品で

繊細でとても美しく上品で

私は薩摩切子が大好きです。




高価で普段はなかなか

手の出せない薩摩切子ですが

この雛人形はわりとお手頃で

折角の機会なので購入することに

しました。





f:id:norari_kurari:20160302220417j:plain



お内裏様と




f:id:norari_kurari:20160302220458j:plain




お雛様




お店の方の説明によると

職人の方たちが一つ一つ手作業で

作るのでカットの仕方や

ガラスの中の気泡の入り方などが

それぞれ異なり

同じものはひとつもないそうです。




確かにデザインや大きさも様々で

迷ってしまいました。




通常はお内裏様とお雛様は

同じようなサイズで

作るそうなのですが

私はお雛様がお内裏様よりも

少し小さなセットを選びました。




お内裏様が太っちょ・・




いえ、立派な体格をしていて

お内裏様とお雛様の対比が

夫と私の体型に似ているなぁと

思ったのです。




この雛人形は娘がいつの日か

お嫁に行くときに持たせたいと

思っています。




県外、ひょっとしたら海外に

行ってしまうかもしれません




私たちといつか離れて暮らす日




その時はこの雛人形を見て

私たちの事を思い出してくれたら

嬉しいです。




まだまだ先の話ですが

お嫁に行く日を想像すると

寂しくなりますね。





f:id:norari_kurari:20160302221123j:plain




ケースの中にしまえば

モモもイタズラ出来ますまい。



読んで頂きありがとうございました

押していただけると励みになります