のらりくらり断舎離

娘とペットと、ときどき断舎離

生後13ヶ月

12月24日クリスマスイブの日に娘は13ヶ月を迎えました。



歩くのが上手になった娘は

家の中を動き回り



娘の行動が読めない動物たちは

常に娘を警戒しています。



モモとはなは

娘が近寄ると威嚇をしますが

幼い子だから彼女に手出しをしては

いけないというのが

分かるのでしょうか。



はなもモモも娘に毛をむしられてもグッと我慢をしています。



娘は手先が器用になり

知恵もついてきました。



ドアの開け方を覚え

背伸びをして

自分でノブのレバーを下げて

ドアを開けるようになりました!



f:id:norari_kurari:20160106222124j:plain



そんな事が出来るとは

思っていなかったのでビックリです!!!




f:id:norari_kurari:20160106222206j:plain




これは娘のスプーンですが

大人が食べさせてあげる物ではなく

娘が自分で握って食べ物を食べる用のスプーンです。



今まで何度かトライしてみましたが上手くいかず

スプーンを投げていた娘ですが

ついに今日自分で食べ物を

口にもっていって食べました!



たった2口でしたが、娘にとって大きな進歩です!

嬉しくなって動画を撮りました。



これからもっと上手に食べてくれるようになったらいいなあ。

広告を非表示にする