のらりくらり断舎離

娘とペットと、ときどき断舎離

第10回 全国手話検定試験

 

 

本日10月17日 土曜日に

全国手話研修センターが実施した

全国手話検定試験を受験してきました。

 

私が受けたのは準一級です。

 

娘を出産してから全く手話を使用することが

無かったので、今日の面接で手がちゃんと

動かせるか不安でした。

 

試験内容は筆記試験と手話の読み取り

そして手話での面接です。

 

ストーリーの読み取りが苦手なので

試験前日までずっと過去問で

練習をしていました。

 

 

すると必ずモモが邪魔・・・

 

いえ、応援に駆け付けてくれていました。

 

 

 

 

f:id:norari_kurari:20151017213422j:plain

 

 

 

 

 

もうね、何も見えないんですけどね。

 

しかもキーボードを踏んで映像を終了させて

くれたりしたけどね。

 

 

 

f:id:norari_kurari:20151017213505j:plain

 

 

 

 

試験前日に娘の体調が悪くなり

鼻水を垂らす娘に後ろ髪を引かれながら

試験会場まで行きました。

 

 

娘は夫が病院に連れて行ってくれて

お薬をもらってきてくれました。

 

 

 

試験は筆記は少しは出来たような気が

します。

面接は緊張して自分の考えをうまく

表現することが出来ませんでした。

 

でもこれが今の私の実力なんだろうと

思うので、もしダメだったら

また次回頑張ります!

 

 

 



読んで頂きありがとうございました

押していただけると励みになります