のらりくらり断舎離

娘とペットと、ときどき断舎離

ミニマムだったもの

人見知りの私は

コミュニケーションが苦手

 

でも娘が産まれて

これからたくさんの人と

関わることになるので

このままではいけないと

コミュニケーション講座を

申し込み

昨日参加してきました

 

その講座の中で

自分をどれだけ肯定できるかという

チェックリストがあり

全部で20問の問いに○×で答えて

20点満点で点数が高いほど

自分を認めてあげられているという

ものでした

 

私の結果は

まさかの1点で

自分への評価がミニマムでした

 

これは自分にも他人にも

厳しい評価を下しているようで

 

まずは些細なことでも

自分を認めてあげることから

始めようとのことでした

 

自分を認められると

周りの人の事も認められるように

なって気持ちに余裕が出てくる

ようです

 

なので、今日から

自分を褒めることを

始めてみたいと思います

 

 

私が頑張っている事

  • 夫のお弁当を作った
  • 家の掃除をした
  • はなとモモのお世話
  • 子育て

 

自分を褒めるというのは

なかなか難しいですが

 自己肯定感が

マキシマムになれる日を

信じて

これから続けていこうと思います

 

全5回の短い講座ですが

楽しんで通いたいと思います。

 

夜間の講座なのですが

嬉しいことに託児サービスがあり

全て無料

 

久しぶりの夜のお出かけに

嬉しくなり

調子に乗って家に帰ると

 

取り込んだままの洗濯物を

仕事から帰ってきたばかりの

夫が畳んでおりました

 

あ~~~~~~っ!!!

 

申し訳ないです!

ありがとうございます!

来週からきちんと畳んで

外出します!



読んで頂きありがとうございました

押していただけると励みになります